ナツメロだって引き受けて練習曲にするボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くにある

中崎町でカラオケ教室もしています。

生徒さんが歌ってくれるカラオケのレッスン曲を日記にしています。

今回の練習曲は坂本九さんの1961年の曲「上を向いて歩こう」と言う曲です。

アメリカでも大ヒットしたこの曲。「スキヤキソング」として親しまれました。

このリズムが大好きだと聞いたことがあります・・シャッフルと言うリズムですね。

1拍を3等分して跳ねるように乗っていくリズムです。

年配の方には、このリズムが少し難しかったりします。

そして、少し高い声が多いんだと思うんですよね・・

 

地声の少し高い声で同じ音が多く使われるので歌いにくい方の曲です。

親しみやすいメロディーなんですが、意外と歌いにくい・・

そして、明るさの中に寂しさも入ってくる歌詞の内容です。

 

リズムは跳ねるように明るくキープしつつ少しの寂しさの表現・・

安易に歌おうと思うと、なかなかどうして難しい所がある曲です。