ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で話し方教室もしています。

話し方や話し声を良くする為にボイストレーニングのレッスンを受けている人はけっこう居てるんです。

そんな中、「プレゼンでよく声が出て上手く出来た」とか「詰まる事無く話せるようになった」とか

「聞き返されることがほぼ無くなった」とか・・

自分で上達を実感されている方は多いんです。

大きい声では「バイトで声元気があるから店長に褒められた」とか「自己紹介の時に声が良く通っていた」とか

褒められてうれしかったと言う人もいます。

 

しかし人から「話声が良くなったね」何て言われる事はほとんどないと思うんです。

なぜなら他人の耳なんていい加減なものだからです。

第一、その人が声で悩んだいるなんて気にもかけていないし以前と比較して良くなった

なんて気が付かないと思うんです。

良くなっていたとしても、「前からそうだったよね」とか「時間がたって成長したんだね」とか

「社会人になってしっかりしてきたんだね」・・くらいに思うはずです。

人の声を自分ほど気にしていないし、集中して聞いていないと思うんです。

 

確かに発声練習を正しく繰り返して鍛錬して行くと話し声が良くなっていくと言う

影響は出ると思うんですが、他人が聞いて明らかにそうであるなんて気が付かない

と思います。。もともとちゃんと聞いていないし声質も覚えてもいない・・

 

それよりも自分で以前より「聞き返されなくなった」とか「伝わりやすくなった」ことを

実感して自信につなげていくことが大切です。

自信が付いてくれば、自分の思いが正確に・・いやその言葉以上に

上手く伝わる事を感じられるようになると思うんです。

自分の思いを上手く伝える事が出来ない事ほどストレスな事は無いですからね。

 

自由に意思を伝えられると言う事に自信を付ける事が1番だと思います。