話し方教室もしているボイストレーンング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でレッスンしてます。
前回、声が出ない人の悪いクセの1つ。 と言う日記を書いたんですが、その続きになります。
声が上手く出せない人には、一定の悪いクセがあるんです。
それの内の一つが、息を一生懸命はく時にビールを一口飲んだ後の様に・・
「・・・ッあ”~ぁーーーー!」となります・・
これは、息をはく時に1回舌が上アゴについて喉の穴がふさがった状態になります。
その後息が出てくるので、勢いよく「・・ッあ”~ぁーー」となってしまうんです。
これは強く息を出したいと思う事から、一端喉を閉めておいて開ける瞬間に勢いを付けて
息をはいてしまう・・そんな理由からこのようになってしまうんですが
これでは、一気に出てしまってコントロールが聞かなくなってしますんです✖
急発進する車みたいな感じで、スリップしたり危なっかしく不安定な走行になります。
声も同じで、コントロールがしにくく不安定になります。
もう1つの理由は1回喉が閉まるので、喉が狭くって良い声の響きが得られません・・
喉が広い方が、声の「鳴り」が良くなるので声が出しやすいんです。
ビール飲んだ後の「・・ッあ”~ぁーーーー!」は、ボイストレーニング的には
悪い息の出し方で、声が出にくく不安定になる原因です。
もっと酷くなると、声がガラガラして来て喉が痛くなる原因になります。
しかし、私もビールを飲んだ時は・・言ってますね(笑)