ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

 

滑舌が悪いと言って、私の教室を訪れてくれる方の中にハキハキと話していないから

伝わりにくいと言うだけ・・の人がたまにいます・・

 

これは、意識的にハキハキと話すのが嫌だ・・と言う意思からからそうなってしまうだけ

と言うパターンも有ると思うんです。。

 

こうなると私にできる事は限られてきます・・

だいたいこんな事で私の教室を訪れる人は少ないんですが、ハッキリ・ハキハキと話す

実例をしたり、それがどれほど大事かを説明する・・これまでに限ります。

 

声が小さくて、上手く声が出せないと言うのと 『出さない』と言うのとでは

だいぶん違うんですよね・・『出したくない』と言うのと同じです。

 

滑舌が悪いとは、舌の動きが正しくできていなくって長年正しくできていないから

クセが付いてしまい自分では正せない人の事を言うと思うんです。

 

この滑舌が悪いと言うのとは少し違うんですが子供のころから声が小さくて

長年それでやってきていざしっかり人前で話さなければならないとか

大きな声が必要になった時に声も通らないし話が伝わらないし

どうして良いか解らない・・と言う人も私の教室で多く見ているんですが

ボイストレーニングのレッスンをして改善ができます。

 

しかしこれらの状況と似てますが全く異なるのが、ハキハキとは話したくない

そんな人格の人間ではないが周りから、ボイトレに行った方が良いと言われる。

と言うのは全くレベルが違いますよね。

 

自分を変えたいと思う人が、人生を変えられるし

自分を取り巻く環境を変えられるんだと思うんです。