ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で個人レッスンをしています。

よく「年齢を重ねると声が出なくなりますよね?」と質問されます。。

そして「もう年で声が出ないから歌えないですよね?」と年齢を重ねた方から

聞かれる事が有ります。。。。

ポールマッカートニーさんの歌を聞きましょう!

2012年の動画ですが、70才なんです・・

すごく上手く歌えていると思しますし、声も出ています。

 

ビートルズがとても好きで、ビートルズ専門のバンドでボーカルをされている

生徒さんに聞いたことが有るんですが、ポールは一時期、声が出にくくなっていた時が

有ったんですが、コンサートを見に行かれてすごく声が出ていたと言っていました。

もちろん、若いころはもっと出ていたけれども、年齢を考えると今でも十分

ボーカリストとして素晴らしいと言う話をした事が有りました。

 

結論から言いますと、体が衰えているならば年齢関係無く声は出しにくくなります。

ポールを見ればとても若々しく見えます。

70歳には見えない。。。

 

腹式呼吸や体全身を使って声を響かせると言う観点からすれば

体が衰えていると、声が出ないのはよく解ります。

 

老化で年齢を重ねて、体が衰えているならば声は出ないと言えますが

そうでなかったならば、年齢のせいにするのは止めて欲しいです(笑)

 

本日のレッスンで、若い女性がとても声の出が悪かったんです。。。

最近ずっと良く声が出ていたのに・・聞けば最近ずっとヨガに行った帰りに

ボイストレーニングに来てくれていて上手く声が出ていたんですが

本日はヨガをズル休みしたそうです・・

 

たかがそんな事で声の調子が悪くなるものですが

体を動かしていると体の調子が良くなって上手く声を出すと言う事に

体が反応して、体を使って声を出して

結果的に良く声が出ると言う事は何度も経験が有ります。

 

ボクシングを始めたロックバンドのボーカルの女の子が急に

声の出が良くなったりしたことも有りますよ。

 

体さえ健康で健全ならば声はいくらでも出るようになると言うのが私の持論です!