私は、カラオケ採点の点数なんてどうでも良いと思っています。

だってカラオケDAMの開発の方の言葉で

「基本的にDAMのカラオケは、第一興商のスタッフができるだけ原曲に忠実にガイドメロディーを作っていますが、

多少原曲と違うというところもあるかと思います。。

その場合はガイドメロディーの方を優先していただいた方が点数的には伸びます。」

と言っています。。

その採点する機能って人が歌う唄を理解してるんですか??

システムが採点基準そのものを正しく理解・判断出来てるんですか?

人間が作ったシステムに合わす事が点数伸びる事になるんですが

その人間は、正しいスタッフなんですか??

全ての膨大な量が有るカラオケ曲を正しく作れるんですか??

ホンマにそのスタッフの裁量で正しく採点できるんですか??

そのスタッフ、バイトみたいな子じゃないですか??

全員優秀ですか???

音楽家がその判定基準作っている訳では無いんですよね。

中には全然、歌声を理解してない人だっていますよね?

また優秀でも、間違いは必ずあるし・・

人間の歌を判断なんて芸術に機械が点数付けるみたいで

よろしくは無いと思っています!!

(私のレッスンでは、アーティストがどう歌っているかの洞察から

生徒さんがどう歌えばいい感じになるかを軸に考えて指導していきます。)

 

しかし!!!・・生徒さんが

「前は80点くらいだったのにボイストレーニングのカラオケレッスンしていったら

97.606点 取れたんですよーーーっ!!!!」

っていう話は、とてもとても嬉しいです💛

矛盾してますが、ホント単純に嬉しいんですよ。

やったぜっ!!生徒さん。

その調子だ!!