話し方教室もしているボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町にあります。

声そのものがいざという時に揺れてしまうと言うパターンで困られていて私の教室で

ボイストレーニングのレッスンを受けておられる方はけっこういてるんです。

 

声が揺れるのに原因はいくつも有るんです。

そのため、私のレッスンでは1つ1つ原因を確認してしらみつぶしに、その原因を消して行くと言う作業をするしかない。

 

総じて、声が揺れる人のほとんどが、小さい優しい声を出しています。

これではしっかりとした安定した声にはなりません。

 

どうして小さくて優しい声なのか・・

それは、息が無駄に漏れているのが原因なんです。

その原因の一つが、鼻から息を多く漏らしながら声を出す癖が付いているからなんです。

優しい気持ちからなのか・・

あるいは、ビビッてっしまって声を小さく優しくしてしまったのか

どうして、そんな癖が付いてしまったのか

人によってそれぞれ原因が有るとは思うんですが

その癖が声が不安定になって揺れてしまう原因であることが多いんです。

 

解決策。

具体的には、鼻をつまんで声を出す練習を少しします。

あえて、鼻声にして声に少しのハッキリ感を持たせるようにします。

これで、声が揺れる事が収まれば鼻から息が漏れないように

口から腹式呼吸で吐く息を使いながら発声練習をして慣らして行くだけです。

 

是非、声が不安定で揺れてしまう場合一度鼻をつまんでみましょう。

 

 

同じような「鼻にかかる声」のテーマで以前書いたブログです。

気になる方は読んでみてください。

◉ 鼻声って嫌いじゃないよね?

◉ 鼻声の原因。

◉ 鼻は声を大きくするもの