ボイストレーニング乗岡教室を開設して当時は

チラシやフリーペーパーの広告で生徒募集をしていました(笑)

アナログな時代・・

2003年くらいに初めてホームページを作り生徒募集をしました。

当時は、ボイストレーニングの教室はそんなに多くは無くその中でも

ホームページで宣伝している教室は少なかったと思います。

 

ホームページビルダー2001と言う古い目のソフトを使いとにかく

宣伝用に仕上げると言う感じで作りましたが当時はけっこう好評でした。

いろいろな工夫をして少しでも多くの人に見てもらおうと必死に夜中遅くまで

考えて、ネットで調べてはSEO対策を施したものです・・・

 

この△の羅列・・色を自分で変えてどんな感じが良いか工夫したんだった。

なつかしい。。

この旧ホームページで色んな生徒さんに出会いました。

数えきれないくらいの人との出会いがありました。

 

 

12年も前の古いホームページとなって、12年前はスマートフォンも無かったので

スマートフォンに対応しきれなくなり新しいホームページへと移行する事になりました。

 

時代ですね・・

 

最近まで 新しいHPと旧HPと両方あって、旧HPからも問い合わせが有ったんですが

2つHPを持っていると、ちょっと分かりにくくややこしいかな・・と思ったので

旧HPは無くす事になりました。

 

もう見れない状態です。

 

ちなみに・・旧HPでは多くの生徒さんに来ていただいていて

充分な宣伝力だったんですが、古いデザインだったのでHPを作る業者から

何度となく「新しいHP作りませんか?」と言う営業の電話がありました(笑)

 

そのたびに丁寧にお断りしてました。

そんなのも、もう無くなるんですよね~

 

旧HPが見れなく無くなった事・・少しはさみしく思ってます。

 

現在の新しい方のHPでも多くの生徒さんと

出会って行けたら良いなと思っていますv

 

運営頑張りま~す♪