大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室はカラオケ教室もしています。

ボイストレーニングのレッスンをしている時に生徒さんがどうしても調子が

良くない事って有るんですよね・・・。

いろいろ試してもダメなものはダメ。

調子が良くない時は休むに限ります!

なぜならば、調子が悪い時に限って無理をしてなんとかしようと

無駄に力が入ってきて、もっと余計にひどくなって行きます・・✖

 

これでは、全く練習になりません。

 

逆に、変な「癖」が付いてしまう事があります・・

「癖」はいとも簡単に着いてしまう物で逆に

癖を取り除くのにはとでも時間がかかると言う経験何度も有ります。

 

喉の調子が悪い時って色んなパターンがあると思うんです。。

 

風邪をひきかけて喉が腫れていいる。

前日にお酒を飲みすぎた。

タバコの吸い過ぎ。

前日に無理に大きい声を出した。

とにかく疲れていて体がだるい。

 

などなど・・

 

どちらにせよ、声を作るのは体なので体が上手く機能しないから呼吸も上手く吸えず

呼吸が足りないから、ノド声になって喉が痛くなる。。そして声が出ない。

 

理由は1つではなく色んな要素が絡み合って来ます・・

 

私の経験上、有る程度試してみてダメだったら思い切って諦めて

次に調子が良かった時にもっと多くしっかり練習する事が一番良い事だと思います。

調子悪い時は、思い切って休んでみるのが良いですね!!