大阪 梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は、ボーカルレッスンもしています。

高い声が出にくいと言う生徒さんが多いんですが、ボイストレーニングでけっこう高い声を

出す事ができても、歌の中でやってみるとできない・・と言うパターンがあります。

 

だいたいこの場合は、歌をうたう事に必死でとにかくやってみる!

と言う気持ちだけで歌っている人です。

 

特に、上がったり下がったりの音程が良く動くメロディーの時には、もう

行き当たりばったりでやってしまってとても力が入ってしまい喉が疲れて

最終的には歌えなくなります・・・✖

 

ちゃんと歌の練習をする前に、イメージを明確に持っておいて難しいフレーズや音に

挑むと言う事が練習すると言う事なんだと思います。

イメージできている声・メロディーに対して腹式呼吸や体で対応して声を出す。

と言う事が練習の中では大切です。

 

逆のパターンで、とりあえず声を出してみてその後にイメージと違うなッ!となって

声の高さを瞬時に変えてみる・・これをすると、とても喉に負担がかかって歌い続けるのが

困難になります・・

 

イメージと違ってその場で、喉で対応すると言った感じが多くなるほど喉の筋肉が疲れて

声がレベルダウンして、歌えなくなってしまいます・・

 

イメージが有ってそれに向かって体で対応していく。

そんな感じで歌の練習をすると、その場ではなかなか上手くいかないかもしれませんが

体が慣れてきて、最終的にはできるようになる事が多いです。

 

「下手な鉄砲ほど数打ちゃ当たる」は歌の練習にはあまりお勧めできません✖