大阪 梅田近くの中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室は話し方教室としても

レッスンしていて、面接の為のレッスンもしています。

昨年の7月に、就職活動の真っ最中の19才の男の子が私の教室を訪れて

面接の為にボイストレーニングのレッスンを始めました。

 

面接の為のボイストレーニングのレッスン・・私はこれまでも、

公務員試験の面接や再就職の為の面接、アルバイトの面接や受験の為の面接

いろんな面接の為のレッスンをしてきたので、

上手くいく確信をもってレッスンを進めて行きました。

 

ほとんど自分から話さない、口下手な生徒くん・・

話すのが苦手で表情もなく声も小さい・・

 

先ずは、返事の仕方・・できていない・・✖

自分のアピールできる所・・・ない・・✖

志望動機・・考えられない・・✖

自己PR・・・考えられない・・✖

 

ヤバい・・(汗)

 

私の取った行動は、話をさせる事でした。

今世間で起きているニュースの話や、天気の話、学校で有った話。

その後、対話形式で私に質問してもらって私が話した後に自分も話すというもの。

これを、 『 Q&A・A 』 と呼んでいました。

 

毎週この 『 Q&A・A 』をして話をする事の気軽さや

話題を考えてくる能力を身につけてもらいました。

 

どんどんと、話をしてもらって 自分の良い所(自己PR)や

どうして働きたいのか(志望動機)などあらゆる面接で使えそうな事を

話してもらって自分でメモを取ってもらいました・・・

それ以外に発声練習や腹式呼吸など声を出す基本を練習しつつ

受け答えの練習をしていきます。

すごく、すごく頑張ってくれました!

 

12月下旬・・遅くなったけど、行きたかった就職先の内定をもらい

晴れて1月の末に私の教室を卒業していきました。

 

口下手な生徒くんの最後のレッスン。。。

私は、生徒くんから先に『 Q&A・A 』の会話してくるように促しました。

生徒くん:「あッ・・えっと・・先生には、お世話になった人はいますか?」

私:「いてるよ♪親くらい年の離れた人で、いまだに相談に乗ってもらったりしてる

(以下省略)・・・ なんで、そんな質問すんの??」

生徒くん:「いや・・乗岡先生にはお世話になったから・・」

 

あれ・・湿っぽいな(笑)そして、なんだか成長したな・・と思う瞬間でした。

 

この後、レッスンを終えて生徒くんが玄関から出て行くお別れの時・・

 

ビシッと、姿勢を正して私に対して正面を向き

生徒くん:「今まで本当にお世話になりました!ありがとうございました!!」

 

しっかりとした声で、頭を深く下げて出て行きました。

 

なんだか成長したなぁ~・・私の教室を卒業して、本当に社会人になって

現実社会で働いていく大人になっていくんだなぁ~・・

と変に感心しました。

 

私の教室が1つの通過点で、明るい未来に向かって進んでいく彼の姿をみて

すがすがしい気持ちになりました。