ボイストレーニング乗岡教室では初心者向けなカラオケレッスンもしています。

20160913

よく、歌いだしが不安になって声が小さくなると言う現象を目にします。

緊張して、カラオケの音楽もなにも聞いていないんでしょう。。。

 

先ず、カラオケのイントロを良く聞きます。

イントロの中に、歌い始める音・メロディーのヒントが隠されています。

だって、同じ調=同じキー=同じ音の流れでだいたいの曲のイントロは

作られているものなんです。(たまに違います。)

 

イントロの中にヒントがあるので先ずはよく聞く事です。

 

もう一つは、歌いだしの声の高さを覚えてしまうと言う事です。

 

CDを聴いた後、独りで歌ってみます。

何回もする内に慣れてくれば、スマホで録音してみます!

いまは、簡単にスマホに録音できますからね!!

次は、その自分で録音したものを聞いた後直ぐに自分で口ずさんでみます。

これを繰り返します。

 

これでだいたい、歌い始めは頭の中に記憶として埋め込まれるんですよ(笑)

 

そして、またイントロを聴いて歌いだしてみる。

 

この全ての工程を繰り返すうちに歌いだしが間違えなくなっていきます。

 

頭の中にイメージしたものを、そのまま再生する能力を

鍛えると言う事になります!!

 

イメージ通りにする事を練習する前に

イメージを自分で作り上げることが大切です。