どんな歌を生徒さんが歌っているのか、良く質問されるので日記にしております。

今回、紹介するカラオケ練習曲は ポルノグラフィティーの「サウダージ」と言う曲です。

2000年9月リリース。

大塚製薬「ポカリスエット」2000年度CMソング。

サウダージとはポルトガル語で日本語では郷愁と言う意味です。

ラテンっぽい曲ですね♪

ポルノグラフィティーの曲って男性の高い声が苦手な人にとっては

良い練習曲になると思うんです。

極端に高い声でもないし、急に音程が上がる訳でもないんです。

なだらかに、伸びやかに歌うのでとても練習になって良いです。

 

8ビートに乗っかりながら、16ビートも意識します。

この2つは常に、対として考えておくといいんですよ。

 

少し細かく早口なBメロから伸びやかなサビに移行します。

 

ラストにサビが半音上がりますがそれでも良い練習になるくらいの高さの声だと思います。

決して太く重たい声質で歌う訳でなく、細い目で軽く歌いあげたいものです。

 

中くらいに自身の出てきた人にオススメな曲です。