ボイストレーニングのレッスンをしていると、いつもは安定した声なのに日によっては急に声が不安定になる事が有ります。

声の不安定さは体の調子から来る事が多いんです。

生徒さんの 「寝不足です。」とか「疲れ気味です。」とかが理由で声が不安定になります。

 

また、心の不安定さも大いに関係してきます。

「彼氏と別れ話をしています。」とか(笑)「会社でいやな事が有りました。」とか

これも声がグラグラと不安定になります。

 

これらは、私にはどうしようもない部分では有るんですが・・

一応相談に乗ります(笑)「彼氏と別れたい」時の相談はとても得意です(笑)

しかし一番声を安定させて行くのに重要なのは、

ボイストレーニングしてて調子良かった時の感覚を覚えておく事です!!

これが一番の近道だと思います!!

 

楽器と違って、身体的な不安定さは必ず有るものなんです。

いつも、体が調子いいとは限りません!

それを踏まえた上で声を安定させていく。

この中で、調子良かった感覚を瞬時に自分にインプットできるように

思いながらボイストレーニングに臨んで欲しいです。

 

その調子良くできた感覚を、よみがえらせようと思いながら

繰り返し努力する事が、安定した声につながると思います。