私のボイストレーニング乗岡教室には、声に自信がない人が多く来ます。

歌声でも話し声でも自分の声に自信がない。。

もちろん音痴で歌に自信がないと言う人もいてるんですが、それとは違う

自分の声にコンプレックスがある人って世の中には多くいてるんですよね。

 

体験レッスンなどで初めて生徒さんの声をきかせていただいた時に

「この声、変な声だな・・」と違和感みたいなものを感じられる時が有るんです。

この違和感は、ほとんどの場合その人の内側の問題から生じられる事が多いと思うんです。

心や気持ちや感情の問題が声の違和感として出てくるのではないかと予想されるのです。

これは予想であって真実では無いかもしれません!

 

しかし、人の中身、心や気持ちや感情をボイストレーナーの私が治す事なんてできないんです。

卵が先か鶏が先かの話で、心や気持ち感情が正しくないから声が変な感じなのか

声が変な感じと言う事を悩んで、人に話しかけない生活環境から心が正しく無くなるのか

そんな事は考えたところで、私には何もできないし理解できないのでやる事はたった1つ。

それがボイストレーニングです。

 

声が正しく出てくると、なんだか心の中が洗われるような気がするんです。

ストレスが出ていくと言ってしまえば、単純な表現ですが

声が上手く出ると気持ちがスッとするとか気分が晴れるとか、生徒さんからもよく聞きます。

自分らしい正しい発声方法から、自分らしい表現方法をつかんだ時

自分らしさを感じる事ができるようになって

自らを開放できる手段を人は得ることが出来るのではないかと・・

大それたことを思う事が有るんですが、所詮ただのボイストレーナー。

 

ただその人の正しいその人らしい声が出てきだしたら

初めに感じた「違和感」が無くなっていって

楽しそうに過ごしている状態を何度も見たことあるので

私は、ただひたすらにボイストレーニングをするだけなのです。