ボイストレーニング乗岡教室では話が苦手な人への話し方教室もしています。

自分の声に自信が持てるようになる為に発声練習をしたり

呼吸法や声質の研究をしたりしますが応用編として話をする練習もします。

自分で話しを考えて人に話していく事を練習していくんです。

 

最近レッスンを始めた、若い男性の生徒くんの仕事は飲料メーカーで

配達の時間やルートを考えてどドライバーに伝えるような仕事なんです。

私から毎回「お題」を与えられて次回のレッスンの時までに考えて来てもらって

話をすると言うレッスンをしているんです。

自分で考える事が結果的に話し上手になって行くんですね。

毎回私は、生徒くんの話を楽しみにしているんです。

 

今週のお題は「好きな飲み物と自分の会社の新しく開発すべき飲み物。」と言うものでした。

正直お題はなんだって良いんです・・自分で話す事を考えて来てくれさえいれば。。

生徒くんの会社の飲料メーカーは(伊藤園ではありません。)そんなに有名な商品が無いんです・・

だから考えておくことも何か会社の役に立つのではと思ってのお題なんですが・・

 

生徒くん好きな飲み物は、マッチでした(笑)CCレモンは親からよく進められて飲んでいたから

飲み飽きていて初めて飲んだ時にすごくおいしかったと言いう話でした。

 

会社が新しく開発すべき飲み物は・・・

「豚骨スープジュースです!」と自信満々に言いました(笑)

「へ??!・・豚骨スープを缶ジュース的にして売るの??」

「ハイ!!

「いらん、いらん!!!本気かっ?!」

ってなりますよね?

チャーシューの小さく切ったものをツブツブ的なものとして入れるんだそうです。。

なかなかよく考えましたが・・・いらん!

私が、「ラーメンの麺を小さく丸く丸めてツブツブとして入れたら??」と聞くと

「それやったら、食事になるでしょう?」って言われました(笑)

 

天王寺動物園の前で味噌汁の缶が50円で売っていた話を生徒くんにしましたが・・

そうそう売れるのかな??

それが新商品「豚骨スープジュース・チャーシュー入り」(HOT)が売っていると想像して・・

売れるかな??

有名な豚骨ラーメン店とコラボするんですって・・

第二弾は「豚骨醤油スープジュース」とかアリかもとか考えている内に

お腹減って来て、有ったら買うわとか言いそうになるかとも思いましたが

ゴメンいらんわぁ~・・

売れそうなヤツ、また考えておいてェ~と言っておきました。

 

面白い生徒くんだ。