話が苦手だと言う人のほとんどが「何を話して良いか分からない・・」と言います。

何を話せばいいか分からないので、話さないと言う事になるんですね。

しかしこれでは、話さない恐いヤツだと思われてしまいます。

話さ無いと言う事は、理解されないと言う事になって理解できないものは

恐いと言う心理が働くものなのです。

 

さて、何を話すかを考える時に自分だけべらべらと話す独演会みたいな

事を考えると、ハードルが上がりとても難しくなります。。

そんな事誰も期待していませんし(笑)

 

①先ず会話する相手が、知っているであろう話題を考えます。

②その話題について、疑問に思う事や質問事項を考えます。

③自分なりの答え・解答や意見を考えて用意しておきます。

 

コレで早速会話が1つできる事になます。

聞くだけでは無くて、自分の意見も言う事になるので

自分の事を知ってもらえることになります。

これを頭の中で何度かシュミレーションしておきます。

 

結局この、質問事項をいくつも考えてシュミレーションを多くしておくと

いつ何時、話をしなければならない時に困らない事になります。

話すことが無いもないのは準備不足なんですよねー。

 

寝る前に少し考えていおくだけで、話す事が恐くなくなります♪