私のボイストレーニング教室では、昔ならではのやり方で月謝袋にお月謝を入れて

「今月もよろしくお願いします。」。的な会話をしてレッスン料を支払っていただく

と言うシステムなんです。

そして、その月謝袋を定期的に購入しなければならないんです。

いつからか・・いや、教室を始めた初期の頃から子供用の月謝袋を用意するようにしています。

今回も、今まで購入したこと無いような、見た事無いような月謝袋を仕入れました。

 

しかし、手に取ってみると・・「あ・・コレ見たことある。」と言うものもいくつかありました。

長年やっていると、月謝袋もかぶります。

なぜ子供用の月謝袋なのかと言うと、単純に喜ばれるからです。

 

皆さん童心に帰ったかのように、どれにしようか迷われています。

楽しそうなイメージの教室になるように選んでいると言う点もあります。

そして、大人の男性でも意外と可愛らしいガーリーなものを選んだりして

笑ってしまう事も有ります。

 

月謝袋選びは、生徒さんの今の心の状態が見えると言う事も有るのかもしれません。

今回は、ハリネズミとかネコ好きの方用の子猫のものとか働く車とか選んでいます。

基本、皆さん動物が多く描かれているものや、いろんな楽器が乗っているものを選ぶことが多いんです。

 

動物がいろんな楽器を持って、合奏しているのであれば完璧に大人気の月謝袋です。