どうしても音程がとれなくて、上手く歌う事ができないなんて経験誰だってあると思うんです。

音痴の人でなくっても、音程がズレてしまって失敗することは有ります。

 

この事と、文字を書く事ってすごく似ていると思うんです。

小学校1年生でひらがなの練習をする時「あ」と薄く印刷してあるところに

鉛筆でなぞって書いていく事をして正確な「あ」が書けるようになりました。

イメージを前以って持つと言う事がとても大切なんです。

 

音程をとる時に、メロディーを線でイメージしてとらえると正確に発声しやすくなります。

実は、楽譜を見ながら歌うのもこのような狙いがあります。

 

プロの音楽家は、楽譜の音符の流れを曲線が描かれたキレイな線のようにとらえて

楽譜の音符に流れを見ただけでどのような、メロディーかが解ります。

イメージを頭の中で描いて、口から出してみると言う事を繰り返すと

音程の曲線が見えてくるように、正確に音程がとれるようになります。

 

逆に、全くイメージもせずにただただ当てずっぽに「言う」だけでは

いつまでたっても、キレイな正しい音程のメロディーは出てきません。

感覚だけではなく、頭を使えと言う事なんです。