以前、ボイストレーニングするならば喉のケアの日記を書いた事が有ります。

納豆とか、ごまに亜鉛が多く含まれていて

粘膜を修復するのにいいと言う事でした。

納豆を乾燥させたスナック的なもの買いました。

ボイストレーニングのレッスン前にこれを食べてやると

喉に絡む感じがして、いやな感覚でした・・

体的にはいんでしょうけど、声を出す前には止めた方がいいでしょう!

味は、まーまーです(笑)

納豆らしい味で、サクっとした触感は悪くないです。

 

最近はこの、新ビオフェルミンをサプリメント的に飲んでいます。

ビオフェルミンのホームページにサプリメント的に日常から飲んでも良い

と書いてあったのでほぼ毎日飲んでいます。

乳酸菌なので、ヨーグルト食べているようなもの。

声を普段から良い感じで出すためには、いつも健康状態を良い状態に

するのが手っ取り早いと感じて、特に胃腸が弱い方の私が選択したのが

「新ビオフェルミンS錠」

 

毎年夏になると、夏風邪を引いていたりました・・

胃腸を壊して、胃腸の粘膜がやられてその流れで風邪ひいて

のどの粘膜も駄目になると言う負のスパイラル・・

 

今年の夏は、今のところ風邪ひいていません!!

 

腸内の、健康を保ちつつ風邪の夏バテも無かったので

安定して声が出せました。

ボイストレーナーとしては、良いサプリ見つけました◎

安いしお勧めです。