ボイストレーニング乗岡教室は話し方教室やカラオケ教室もする教室で大阪梅田近く中崎町にあります。

7月14日(土)と15日(日)で夏祭りがあるので今週は練習に参加しています。

大太鼓の練習が中崎町中に響き渡ります。

中崎町の町の中を太鼓をたたきながら練り歩く練習を手伝いました。

この大きなやぐらを大人6人で引っ張りつつ子供たちがやぐらに乗って

大太鼓を叩いて練り歩きます。

この時に私は、町の人たちの様子を見ていたんですが皆がみんな

笑顔で見に来てくれます。

新しい住人は「かっこいい」とか昔から住んでいる住人は

「今年もこの季節がやってきたな」とか「しっかりやれよ」的な感じで

誰一人、嫌がる様子なく笑顔で通りに出てきて見守ってくれていました。

 

同じように女の子たちがしてくれている 傘踊り も練り歩く練習。

小さい子たちで構成される こども神輿 も練り歩く練習です。

大太鼓をしてくれている子供たちは 拍子木 もしてくれるので

練習しています。

子供たちは練習するのがとても楽しいみたいで

終了の20:30ギリギリまで練習をしていました。

熱が入った練習はとても迫力が有って素晴らしいんです。

祭りの良いところは、子供たちが一生懸命やる姿が感動的なところだと思います。

 

ちなみにコレ・・大太鼓の側面の文字ですが上下逆になっています・・

毎年使うものなので年によって上下を入れ替えて使っているんだそうです。

長持ちさせるためですね♪