ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で個人レッスンのボイトレをしています。

2018年6月25日の0時からサッカー日本代表セネガル戦を見た人は多いと思います。

ものすごい身体能力の差にびっくりすると同時に、日本人らしいサッカーをして

よく引き分けたなぁ~と感心しました。

筋肉のバネや背の高さも全然違う、アフリカ系の黒人選手とは圧倒的に身体能力が違っていました・・

ものすごいスピードと力の差があったのに、激闘に激闘を繰り広げ日本の組織力とチームワークとでよくガンバりました!

上回るシーンも何度も有って、本当に素晴らしい試合でした。

 

ここからは、ボイストレーニングの先生らしく(笑)

いつも私が思う事・・黒人の人と日本人はずいぶんと違うと言う事です・・

同じ有色人種ですが、体つきや肌の質感や、リズム感や声質まで全然違う。

 

よく、カラオケでどんな曲を歌いかを来た時に洋楽が好きで

黒人歌手の歌が歌いたいと言う人がいます・・

 

憧れることは良い事です!好きで聞くのも良い事なんです。

実際私は、スティービーワンダーやダニーハサウェイやピーボブライソンが好きです。

しかし、あんな風には歌えない(笑)

あんな風にはならない・・と言うのが本当のところなんだと思うんです。

響くか体が違うし、喉も違うし、喉の粘膜も違うでしょう。

黒人の真似をした日本人が黒人歌手と一緒に歌った瞬間・・

同じ線上で比べると違いすぎて格好悪い・・

 

そうではなくて、そこから学んで日本人独自の歌があるんです。

日本人でも素晴らしい歌や歌手は、たくさんいてます。

日本人らしさを出せた時本当に、良い歌へとつながってくと思うんです。

今回の日本代表のように(笑)

 

黒人の方、もちろん白人の方と日本人は大きく違います。

しかしそこから、学びつつ日本人らしい発想が持てた時に

初めて対等かそれ以上に戦えるんだと考えさせられる

サッカーの試合でした。

 

日本人であることをもっと誇りに思って良いと思うんです。

歌的にもです。