ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町でカラオケ教室もしています。

カラオケのレッスンをしていると生徒さんが「私リズム感が無い人なんですよぉ~」と言う。

これは間違いである・・

確かにリズムの話なんか何も知らない人でもリズム感がとてもいい人っていますよね。

何も知らないしリズムの事なんて考えたこともないと言う人。

これは、ほとんどの曲が4拍子で4つ数えて1小節の言うのがほとんどなんです。

それに伴って、伴奏が4つ数えながら2倍の8つ音を出したり(8ビート)

4つ数えながら4倍の16個音を出したり(16ビート)しているんです。

単純な事なのでカンの良い人はすぐに解ってしまいます。

なんとなく聞いているだけで4の倍数だし感覚で分かってしまうと言う事があるんだと思います。

 

私はそんな、カンもよくないので結局のところすべて勉強して理解して鍛錬しているんです。

「私リズム感が無い人なんです~」は、知らなくっても何とかなると思って

何もしてこなかったと言うパターンの人なんです。

 

誰だってリズムのパターンを理解して、リズムを体でとって歌う練習をすればある程度のリズム音痴は無くなります。

ただただ知らないまま、適当にやっているだけと言うパターンが多いんです。

ただ歌いた人にとっては細かい話や歌に直接関係なさそうに思えて若干面倒くさい・・

 

しかし遺伝的に「リズム感が無い」人間でどうしょうもなく改善方法が無い人間であると

決めつけるのは、全く間違いなんだと思ってください。

 

逆にそんな人間いるんだろうか??

年齢が行くと、リズムをキープしにくくなる人がいますが

それも私の経験上80歳くらいだと思います。

70代ならば、鍛錬でできます。

 

一部のカンが良い人に比べれば、リズムをとるのに時間がかかるが

ちゃんと練習すれば、同じくらいのリズム感で歌えるはずです。