大阪梅田近く中崎町にあるボイストレーニング乗岡教室はカラオケ教室もしています。

レッスン生がカラオケで歌って練習している曲をブログに書いて行っています。

今回歌ってくれていた曲はハニー・ナイツの「ふりむかないで」と言う曲です。

小林亜星さん作曲でハニーナイツと言う男性4人組のコーラスグループの歌なんです。

エメロンシャンプーのコマーシャルで有名らしいのですが・・1970年の曲で流石に私も知りません。

懐メロでレトロな歌謡曲と言う感じの曲ですが、若干高い所も有ります。

つやのある声でなめらかに歌って行けばそんなに難しい曲では無いです。

 

歌詞が 東京 札幌 仙台 名古屋 大阪 博多 と言うように内容が変わっていきます。

特に 大阪 では 「道頓堀の橋のたもとで こいさん一人」と言う歌詞が有ります。

 

こいさん??・・・生徒さんに教えてもらいました。

江戸時代から近代の大阪の商家(良家)の娘さんの長女の事を いとしい人 いとけない人から

「いとさん」「いとはん」 と呼び 次女の事を こ(小)いとさん から

「こいさん」「こいはん」となったそうです。

 

知らなかった・・

三姉妹の場合は いとさん なか(中)いとさん こいさん となり

四姉妹の場合は いとさん さかいとはん こいさん こいこいさん となるようです。

 

こいこいさん?(笑)