ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田中崎町で個人レッスンのカラオケ教室もしています。

レッスンが進んでいくスピードや上達して行くスピードは人それぞれで違うものです。

それは、それで良いんですがどうして違いが出るのか?と言う事を考えます。

 

原因の1つが・・クセがサッと取れる人と取れない人との差があると思います。

常に自分のやり方を0(ゼロ)に戻せる事が出来る人はどんどん知識を吸収して行きます。

 

しかし、自分のクセを直ぐに出してしまう人・・

例えばちゃんと腹式呼吸が出来ていて、それを使って発声も出来ているのに

歌う時になると、ついつい必死になって習った声の出し方なんて忘れてしまい

ノド声になってしまっていたり・・

 

口を有る程度は開けないといけないんですが、全く開けずに歌ってしまっていたり。

間違って覚えてきたメロディーを、修正する練習をしてできているのにカラオケになると

間違ったままうたってしまったり・・

勝手に歌詞を間違って覚えてきてしまって、修正する練習をしたのにカラオケになると

どうしても間違って言ってしまったり。

 

自分でクセをサッと取れない人はクセを取る練習をしないといけないので

結果的に時間がかかってしまうものなんです。

花嫁さんのように、白無垢の着物をきて・・もしくは純白のウエディングドレスをきて

「あなた色にそまります。」なんて人今どきいないんですが

 

自分を常にゼロに戻せれる事が上達の最短距離の近道なんですよね。

私も常に心掛けている事なんです♪