ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で個人レッスンをしています。

 

2017年10月21日の土曜日と22日の日曜日に台風21号が大阪に近づいていました。

そして現在10月28日土曜日と29日日曜日で台風22号が大阪に近づいてきます。。。

 

そんな話をボイストレーニングの生徒さんとレッスン前に雑談するこの1週間で

台風の風がものすごく強く恐かった話しやすごい雨風に有ったとか木が倒れてたとか

立て看板が何十メートルも飛んでいったとか・・

避難のサイレンが鳴りましたとかの話しを聞きました。

台風に慣れていない大阪の弱さを垣間見ました。

 

私も毎朝淀川の堤防沿いをランニングをする習慣が有るので

淀川の水位の話をしました。

 

前回の台風21号が来る前は秋雨前線の影響で1週間ずっと雨でした・・

そして台風21号で西日本・近畿全体に降り注いだ雨が淀川にも集まって

水位が上がってきて見た事のない光景が広がっていました・・

 

下側に道が有るんですが、この坂を下って道が有ってランニング出来るはずなんですが・・

これ以上は全く前に進めません・・

かろうじて道らしき筋が見えますが。。

この階段の下にも道が有るはずなのに・・水が上がってきています。

ココはテニスコート・・だったと思いますが・・

見た事も無い水位の高さにビックリしました。

もし氾濫した場合は、梅田方面は土地が低いので冠水します・・

中崎町の方が高いんですが、天六側がもっと高いので

天神橋筋商店街の方に逃げましょう(笑)

屋根もあるし、売っているものは安いし。

と冗談ではなく、絶対に淀川が氾濫しないとは限らないんだと

強く心に思いました。