ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田の中崎町で話し方教室もしています。

この時期・・3月は確定申告などが有り忙しくて休まれる生徒さんがいてます。

3週間くらい休む場合も有るんですが、意外と声の出し方って覚えているもんなんですよね♪

レッスンに復帰されて1週間目はうまく声が出なくても、声の出し方そのものはそんなに

悪くない感じで始まって2週間目3週間目には元通りになると言う感じです。

 

声を出す為の筋肉は衰える事は有ると思うんですが

声を出す筋肉をどう動かすかは体が覚えているものなんです。

 

自転車の乗り方を忘れないのと似ていると思います。

5年くらい乗っていない自転車を久しぶりに乗ると

少し戸惑う事や太ももが痛くなる事があっても

慣れてくれば全く元通りですよね。

 

逆に、声の出し方を体で覚えるまでが少し時間がかかるものなんです。

カラオケでは裏声だったり、地声だったり、優しい声からサッと激しい声になったり

体で出すタイミングや声を変換するポイントを覚えてしまえば、うまくできるようになったり足ます。

 

体で声を出すタイミングを計り、できるようになれば何の苦労も無くできる。

こう言う事って良く有るんですよね。

 

体が覚えている声の出し方。

・・と言う事はいつも体がアクティブな状態でいないといけないと思うんです。