話し方教室もしている大阪梅田近くの中崎町のボイストレーニング乗岡教室です。

昔・・学生で若いころ、呼び込みのアルバイトをしていました。

スーパーで化粧品のワゴンセールをする時に大きな声で、お客さんに

「いらっしゃいませー!今からタイムセールをしまぁ~す!!!

試供品・サンプル品を多くプレゼントいたしまぁ~す!!」

みたいな台詞を繰り返し言います。。

広いスーパーのフロアーじゅうに私の声が響き渡るので、ワゴンの周りには

数えきれないくらいの人が集まってくるんです(笑)

そこで、社員の方が商品の説明をしてサンプル品を配ってタイムセールするという具合。

ものすごく人を集める事ができる私はとても重宝がられた経験があります・・

 

生徒さんの知り合いで、同じように就職活動の大学生の為のセミナーで声を使いすぎて

次の日から、風邪をひいてしまって会社を休んだと聞きました。

 

普通は喉を使いすぎてしまうと、喉が閉まる事が多くなり喉の中の粘膜と粘膜が

擦れ合って少しはがれるように、キズが入ってしまいます・・

その弱っている粘膜に、外気の菌が入ってしまい風邪をひいてしまうんですよね。

 

喉を使った後は、喉に潤いと粘膜を薄い膜で覆うような甘い飴とかが良いと思います。

はがれて傷ついた粘膜をコーティングするような、甘いヌルットした飴・・

私はヌルットしていて「ミルクの国」とか良いと思いますが、チェルシーも良いですよね。

美味しいし。

勿論、ノド飴も良いと思います。

喉を使って、イガイガする予感があれば甘い飴や飲み物で対応して欲しいです。

喉の粘膜を前もってコーティングしておきたいですよね。

皆さんも気をつけてください♪