ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くで話し方教室もしています。

よく話が苦手な人で抑揚のない話し方をされる人がいます。

全く無表情・・・

これはよく有りません✖

 

表現力を豊かにするには、自分がどう表現したいかなんてどうだっていい事です。。

(きっと自分がどう表現したいかなんてほとんど考えていないでしょうが・・)

聞いている相手がどの様に感じるかを考えて、みるとどうするべきかが見えてくると思うんです。

 

全く話さないで無表情だったら、部屋に2人きりになったら相手がどう思うのか・・

これはとても恐怖を感じるかもしれません。

「もしかしたらいきなり刺されるんじゃないか?」とか。。

少なくとも「きっと怒っているんだろう。」とか「もしかして機嫌が悪いのかな?」とか

逆に気を使わせてしまっています・・

家族兄弟ならば、まだしも他人で学校の友達とか会社の仲間とか上司とか後輩だとしたら

気を使わせていると言う事を意識しなくてはいけません!

 

少し笑顔を見せて、挨拶と1言2言話をするくらいな心遣いは持っていて欲しいです。

きっとこれを機に掛けておくだけで、相手も安心に繋がって世界観が変わると思うんですよね。

逆に無表情で全く話さないのは罪だともいます。

人に何もしていないのに恐怖心や嫌悪感を抱かせるので。

人がどう思うかを考えながら生きていくと、どのような話し方をするべきかが

見えてくるんだと思うんですよね。

抑揚のない話し方で、ただ話しているでしょ?的な考え方では嫌われていますよ。

きっと・・