ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町にある個人レッスンのボイトレ教室です。

 

ボイストレーニングのレッスンの一番最初に鏡を見中がら口を開ける練習をします。

正しく口を開ける事が、正しい声を出す事に繋がるからです。

この時に呼吸も使って練習する事が有るんですが、やたらと鼻の穴が動く人がいるんです・・

 

私の経験上、15%くらいの人が小鼻を動かしてしまうんです。

動かす事自体は別に問題では無いのですが、息をはくときに鼻から息が漏れる

事が結果的に声を出す時にとても不利になる事が有るからです・・

 

声を出す時に鼻から空気がいつも漏れると、声を出す時に腹式呼吸のパワーが

上手く伝わらなくって声に使えません ✖

 

そして、声が小さい人ほど鼻の穴を意識しないで動かして鼻息を

無意識で多く出しているんですよね・・

 

小鼻が膨らんで、興奮したり気合いを入れたり怒ったりする時に小鼻が動いて

鼻の穴を大きくします。。

 

しかし、レッスンでは鏡を見ながら口を開ける練習野の中で少し呼吸を入れているだけ・・

 

「興奮しないで下さい!」 とか

「怒らないで!」とか

「気合い入れすぎでしょ?!」とかの場面では無いんですよね(笑)

 

鼻の穴無意識に広げる癖のある人は、声の出が悪い場合が有ります。

 

レッスンの中で意識して正せば、だいたい直ってきます。

 

「鼻の穴ふくらますの止めてください。」

私は何度もこのセリフ言った事有ります(笑)