ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町にある個人レッスンのボイトレ教室です。

ボイストレーニングのレッスンの初めの頃にリップロールをする事が有ります。

唇を閉めて。「プルルルル・・」とするやつ。

口の力を抜いて呼吸を使いながら発声もできるのでボイトレに使います。

しかし・・これができない人もいるんです。

唇が薄いせいなのか力が勝手に入ってしまうせいなのか・・

 

この場合私は「できなくっても死にませんから(笑)できなくても良いです。」

と言い、次の作戦に出ます!!

それがタンロール。

 

巻き舌をする要領で「トゥルルルルル・・」とするやつ。

下の力を抜いて呼吸を使います。

ついつい下に力が入って声を出したがって 「とォ・る・る・る・る・・」と

口で言うと失敗します ✖・・

舌に息をぶつけるように力を抜いて舌がなびくように。

 

それもできない人もいるんです。

 

その時はもう諦めてサッサと次のレッスンの項目に移ります。

その時に私は

 

「できなくっても死にませんから・・でもスペイン人の恋人とは付き合えません。」

とい言います(笑)スペイン語には巻き舌が有るからです。

 

私は巻き舌ができますが、こんな美女と会話して盛り上がったなんて事は

一度も有りませんが??

できない人よりか可能性はあると信じて生きて行くと言う事は

悪い事ではないと思います。

 

ん?