ボイストレーニング乗岡教室では、滑舌が悪いから何とかしたいと言う

問題を抱えてレッスンに通われている生徒さんも多いんです。

舌の正確な形から、正確に使っていくと言う事が出来ていない場合が多いんです。

そして一生懸命言おうとして舌に力が入ってしまう・・言葉が詰まる・・

201610050

最終的には、苦手意識からあまりしゃべらないので更に

話す練習にならないと言うパターンにおちいります。

 

先ず、発音と発声は違うと言う事を頭に入れておかないといけません!

発音は、50音の中のひらがな1つ1つの正確な音のを出す行為です。

発声は、高い声や低い声、ハッキリの声や優しい声を出す行為です。

201610060

 

この2つは別の行為なんですが、いざ話すときには密接な関係になります。

詳しくはHPの滑舌改善レッスンのページでご覧いただけます。

 

この2つの発音と発声を別々にトレーニングしていく必要が有ります!

そして、有るレベルまで達したら2つをつなげて練習していきます。

 

長年の癖がじゃまをして、正確な舌の形を覚えらずなかなか進まない

難しい時は必ず有ります・・子供の時からの癖ですから・・

 

そんな時は、私が割り箸を持って、生徒さんの舌を挟んで「グイッ」と動かす!!

そんな事できればいいんですが(笑)

 

流石にやっていません!