こないだ、ボイストレーニングのレッスンで大学2年生の女の子と

次に歌う曲を相談して決めた時のはなし・・

私:「じゃぁこの曲で来週からレッスンしましょう。」

生徒:「ハイ♪」

私:「先生この曲の音源PCに持ってるわ・・」

生徒:「じゃあー。MP3でスマホに送ってください。」

私:「・・便利な世の中になったなぁ~・・MP3でスマホに送ってくださいって!」

 

いや・・最近では普通の事なんでしょう。

私:「いや・・先生の時代はなぁ・・カセットテープに録音しててんで~・・

それも、レンタルレコード屋さんにいってLPの大きいレコードを

借りてきて、カセットテープに録音してた!」

生徒:「ああ。。テレビのスピーカーに四角い機械当ててお母さんしゃべらないで!の?」

私:「ラジカセね!!いや、違うやん!

ちゃんとレコードとテープが線でつながってるねん!!」

生徒:「へェ~・・そのラジカセ?近づけるんじゃないんですね。」

私:「違う!!LPレコードとカセットテープがセットになってるコンポってあってん!

その後の時代はMDやわ!知ってる?MDって床に落としたら録音した

中身全部消えたりするねんで?!その後にCD-Rやわ。

カセットテープ⇒MD⇒CD-Rって時代が変わっていってん!」

生徒:「へェ~すごいですね。先生って3つの時代を生きてるんですね。」

私:「・・・明治 大正 昭和と三つの元号生きたおじいちゃんみたいに言うな!(笑)」

 

この瞬間まぁ~まぁ~恥ずかしかったです・・・⇓

 

この「明治 大正 昭和と三つの元号生きた・・」と言うフレーズ・・

子供の時良く聞いた・・たしか私のおじいちゃんもそうだったからです。

大学生の女子におじいちゃん扱いされて、赤面しそうでした・・

 

時代の流れが速すぎてびっくりする事が有ります。

カセットテープでも、不便は感じてなかったのに。

メタルテープ・・持ってたな。

モノラルテープも有ったよな・・(笑)

 

ラジオが好きな曲を流すまで、ずーーーっと待っててラジオから流れてきた瞬間

カジカセのカセットテープの赤色の録音ボタン押す時のワクワク感やドキドキ感は

どこに行ったんだろう・・(笑)

 

今は、クリック一つで・・便利すぎる。。