生徒さんの喉の調子が悪くって声を張り上げなくても良いレッスン曲を選んでくれました。

藤井風さんの「花」と言う曲です。

2023年10月リリース。

多部未華子さん松下洸平さん主演ドラマ「いちばんすきな花」主題歌。

ドラマの最終話でピアノ弾き語りで出演されたのが話題になりました。

裏声を駆使して歌い上げるテクニックが難しい曲でした。

とてもソフトな声が多い歌です。

透明感が有って軽い声で歌い上げていくのが大切。

裏声の変換が多くて、この裏声も透明感を持った優しい声で歌い上げます。

 

同じ高さの声でも地声にしたり裏声にしたりします。

これはフレーズの雰囲気によって声を使い分けて透明感を持たせたかったら

裏声にして力強く聞かせたかったら地声にして歌うと言う事ですね。

 

藤井風さんの場合は、裏声を多用して透明感のある導入部分から

後半少し高い目の地声を使って盛り上げていくパターンが多いと思います。

喉に負担が少ない歌い方なんですがそのテクニックがいるので

レッスンしがいが有ります。