飲み会で声が通らなくてお友達から何度も聞き返される経験から

ボイストレーニングを始められる方は少ないくないんです。

相手は話が解かったフリをしてくれますが、話の内容がかみ合わなかったり

盛り上がれなかったりと言う悩みはよく聞く事なんです。

 

よく有るパターンとして声が低くてぼやけた声質だったり

口の開きが悪く声が前に出ていない事だったり

無表情で楽しい話なのか、シリアスな話なのかも分からなかったり

早口で聞き取れなかったりといろいろ原因は有ると思うんですが。

楽しい飲み会で全くコミュニケーションが取れないのはストレスでしかありません。

 

喉を開く事や、腹式呼吸の基礎のボイストレーニングで声質改善して

通る声を作って良きことが出来るんです。

早口は話すテンポ、リズムを意識できるようんあれば改善します。

無表情は表情筋を鍛える事でどんどん改善します。

伝える為にどれだけ努力するかで楽しい飲み会も変わってくると思うんです。

 

体験レッスンをした60代の男性の生徒さんに表情筋の話をして分かりやすい

表現方法の為のボイストレーニングの説明をしたところ

家に帰って奥さんに

「あなたは無表情で機嫌が悪いように見える、怒りながら話している人と会話したくない。

不機嫌な感じで話すのは止めてください。」と言われて

堰(せき)を切ったように、溜まっていた不平不満があふれ出てきたそうです!!

本人は全く機嫌が悪い状態では無いそうなんです。。

野放しにしておくと夫婦の危機だったかもしれませんよね?

 

表情を含めた表現力を改善して通る声を作って

夫婦仲が良くなる事を目指してレッスンしていきます。

私のボイストレーニングが色んな所で役立つ事を願いますー。