90年代を懐かしむ気持ちで今回生徒さんがレッスンで歌ってくれた曲は米米CLUBの「君がいるだけで」と言う曲です。

1992年5月リリース。

米米CLUB最大のヒットシングルです。

よく流行ったトレンディードラマ『素顔のままで』のテーマソング。

トヨタ自動車の「ノア」(2代目)のCMソング。

不規則な裏拍が有るフレーズが多く覚えにくくてけっこう歌いにくい曲でした。

好景気な時代の曲で、豪華なステージが当時話題になっていました。

ボーカルのカールスモーキー石井さんの衣装も派手だけど歌が上手と言う印象です。

 

歌いやすい音域の曲なんですが、歌詞によってフレーズが変化して裏拍で始まるフレーズを

覚えるのがけっこう大変でした。

途中、裏声で声を伸ばす部分が出てきたり

最後のサビでは半音高くなって高い声が「ラ♭」が出てきます。

同じ高い声を多く言わなければならないで

声を出す筋肉が疲れやすくなります。

フレーズごとに力を抜くことを意識して歌い続ける事が大切です。