楽しそうな男性像のイメージとして生徒さんが選んでくれた今回のレッスン曲は

マカロニえんぴつと言う4人組ロックバンドの「なんでもないよ、」と言う曲です。

2021年11月リリース。

第63回日本レコード大賞最優秀新人賞。

第64回日本レコード大賞。

リズムに合わせて歌うのと中くらいの高い声が多く出てくるので苦労しました。

2番の初めには、ラップともとれる早口で多くの言葉をつなげて歌う部分が有るんですが

慣れればこの部分はなんてことなくこなせるようになります。

基本、曲で出てくるラップ部分って文字数が多くて戸惑いますが

リズムに合わせて覚えるよなんて事無いんです。

慣れれば、歌う部分よりも簡単!

 

1番初めのピアノがリズムを変えて弾いてくるのでちゃんと自分でリズムを取っておかないと

ピアノだけ聞いていると間違えやすかったです。

 

サビの高い声が「ラ」の音で、男性が歌う時に少し高いなと思う感じの音です。

勢いよく歌われているので、勢い付けて歌う上げると一瞬だしすぐに出る感じです。

後半は繰り返し「ラ」と音を発声する事になるので

力を抜きつつ、高い声の場所をあらかじめチャックしておくと

力を抜く部分が解るので効率よく練習でします。

 

シリアスなイメージを持たずに楽しみながら歌うのが良い感じに聞こえると思います。