昭和歌謡を懐かしく思う生徒さんが選曲をしてくれた今回のレッスン曲は

中島みゆきさんの「時代」と言う曲です。

1975年12月リリース。

卒業式で歌われたり、音楽の教科書に掲載されたりして親しまれ、2007年に「日本の歌百選」にも選ばれている。

2010年にはフジテレビ開局50周年記念ドラマ『わが家の歴史』のエンディングテーマとしても用いられた。

12/8の3連のリズムにのって歌うのが難しい曲でした。

 

若い時の中島みゆきさんの写真、可愛くないですか?

 

そんなに高い声がある訳ではなく歌いやすい曲なんですが

12/8の3連のリズムに乗って歌うのに戸惑う事が有るかもしれません。

3連のリズムを意識しながら歌うと、細かい部分が間違う可能性がありますので注意です。

なんだか、諭すような余裕のある女性が語ってくれる感じで

感情を入れて歌うと上手く雰囲気が出ました。

 

1975年の歌なのに、今歌ってみても歌詞がすんなり入ってきます。

ゆったりとした気分で絶望から立ち直る

時代が巡る事を味わいながら歌う曲です。

 

説得力のある歌唱力が求められますね。