声がコンプレックスで悩まれてボイストレーニングを始められる生徒さんは多いんです。

細い声の生徒さんが太い声に憧れて選んだ練習曲はUAさんの「情熱」と言う曲です。

TBSテレビMr.Naviエンディングテーマ。

1996年6月リリース。

ハーフタイムシャッフルのリズムで揺らしつつソフトな声とサビのしっかりした声の

使い分けが難しい曲でした。

サビから始まるこの曲ですが、情熱的に聞かせるためにしっかりした声はもちろん

ハーフタイムシャッフルのリズムを常に感じる事で、少しの声の揺らぎが出るんです。

この揺らぎが歌を立体的に、空間を広く聞かせるような感覚で歌うととても雰囲気が出ます。

 

ビブラートも同じ考え方で、揺らすと立体的に歌えます。

ラストのアドリブのフェイクはフレーズを3つに分けて覚えると

とても覚えやすかったです。

クラブでかかりそうなこの曲ですが、意外と歌いやすい部類の曲ではないでしょうか。

 

息混じりの声を駆使しつつ、情熱的に歌い上げると

めっちゃカッコいい女性像が浮かび上がってくる

そんな感じの歌でした。