音痴改善のレッスンで私の教室には多くの人が来られているんです。

音痴と言っても人それぞれで色々なパターンが有って、少し変えるだけで

ものすごく歌えるようになることも有るし根本的に変更していかなければならない

事も有るんですが、どちらにせよ歌えるようになって皆さん歌を楽しんでいます。

 

この仕事を長くしていると、音痴だと言ってレッスンを続けられている生徒さんが

歌えるようになる瞬間を垣間見る時が有るんです。

その瞬間は・・神秘(笑)と言っても過言ではないかもしれないほど私自身は感激しています。

 

何処ができていないかの分析から、計画を立ててメニューを考え

腹式呼吸や基礎的な事から積み上げて、音や声やリズムの感覚が付いてくるんです。

音を聞く能力・音感が付いてきて

声を出す動作が出来る様になって

リズムに合わせることが出来る様になり

歌心が解ってくる・・

 

全ての育ててきたパーツが脳の中で1つにつながって来て

体全体で表現し始めた時に

「つながった!」って私は感激しながら思います。

 

今まで苦労してやってきたことが脳の中のシナプシス(神経細胞の接合部分)がつながって

融合して出てくる。

これをするのに少しの時間と鍛錬が必要なんです。

レッスンでやったパーツがつながって来て、その人本来持ち合わせているセンスとが

混ざりあう瞬間はすごく、嬉しく思うんですよね♪

 

私がやったことと言うよりも、頑張ってつなげた生徒さんそのものを見て

人間ってすごいなぁ~って思うんです。

人間の可能性って、やりようによってはすごく広がるんですよね。

神秘だわ。