アニメが好きな生徒さんも多くカラオケレッスンされています。

今回選んでくれた練習曲は firipSide と言うユニットの「only my railgun」と言う曲です。

2009年11月リリース。

アニメ「とある科学の超電磁砲」の主題歌。

2015年の好きなアニメ作品のオープニング曲 1位 です。

高い声が多く出てきますが裏声と地声とミックスボイスを使い分けるのが難しい曲でした。

リリースされた当時のバージョンとその後再リリースした物とLIVEとで歌い方が微妙に違いますが

リリースされた当時の物がオリジナルとしてレッスンしました。

高い声のサビから始まるんですが、高い声の「ミ」が出てきます。

裏声よりのミックスで声を出すんですがより裏声に寄せながら

ハッキリとパワーをかけていく感じで歌うと上手くいきました。

本当の裏声にはならずに気を付けます。

地声だけで行こうとすると高い声なので重くなって、ピッチが下がる

音程が下がると言う現象が起きやすかったです。

 

後半はキーが変わったり、戻ったりするところは音を覚えるしかなかったです。

 

優しい繊細な歌い方と細くて鋭いミックスボイスと透明感のある伸びやかな裏声とを

組み合わせて使い分けをしっかりチックして歌うのが難しい曲でした。

しかしできた時の達成感がある曲です。

良い練習曲でした。