音痴改善のレッスン場合に歌いやすい曲で、生徒さんが好きだった曲を選んでカラオケの練習をします。

今回のレッスン曲は長渕剛さんの「とんぼ」と言う曲です。

1988年10月リリース。

長渕主演のTBS系テレビドラマ『とんぼ』の主題歌。

「乾杯」(1988年)と共に長渕の代表曲の一つ。

高い声が高い方の「ソ」の音が出てきますが、ちゃんとトレーニングすれば男性なら誰だって出せれる高さです。

なので、歌いやすい方の歌と言えます。

イントロぼ「wo~お~・・」と部分から高い声が出てきますが思い切って歌うと出ます。

 

歌詞の情景の1つ1つを思い浮かべながら歌うと感情が乗って歌えます。

1番と2番で歌詞の文字数が違ったりメロディが違ったりするので前もってチェックが必要です。

サビでは少し泣き気味で歌うと雰囲気がですよ。

同じ音の声を多く出す事になるので、ある程度声を出すためのスタミナも必要になってきます。

 

ラストに繰り返しは、全ての歌詞の内容が思い出されるように歌いましょう。

歌詞の情景が浮かぶように歌うのが難しい曲だと思います。