2023年7月15日(土)7月16日(日)と中崎町の夏祭りが有ります。

2週間前から毎晩、地元の方と集まって夏祭りの練習をします。

コロナのせいで3年間やっていなかったので苦労する部分も有りますが

皆さん一生懸命練習しています。

動画は子供たちが練習している大太鼓の風景です。

ドンドンドーーンと響く大太鼓の音は、心が躍りテンションが上がります。

私は締太鼓をして獅子舞の子供たちと一緒に中崎町を練り歩くんですが

締太鼓の縄を締め直して、低くなった太鼓の音を高くチューニングするのに

合計7台締め直しました。

1台締め直すのに一生懸命やって1時間くらいかかっているので

7時間した事になる。。

もちろん1日でやった訳では無く3日に分けてやりました。

指と腕がとても筋肉痛になるので重労働でつつけて締め直すのは無理だったんです。

試し打ちの動画を上げてみました。

太鼓によって音の感じが違って面白いです。

音の高さが違うんですが、私の力でなるだけ

高くするとこんな感じになった んです。

毎晩、締め太鼓と篠笛と大太鼓と傘踊りと獅子舞と練習しているので

なんだかいつもの現実世界とは違う世界にいてるようで

苦労は有りますがとても心地よいです。

夏祭りが終われば、ボイストレーニングのレッスンしっかりとやっていきます。

しかし夏祭りが終わるまで、しばし異世界を楽しみます。