裏声が苦手な生徒さんには、裏声が多く出てくる歌の中で選曲してカラオケレッスンします。

今回の曲はback numberの「ハッピーエンド」と言う曲です。

2016年11月リリース。MVには唐田えりかさんが出演していました。

主演・福士蒼汰とヒロインの小松菜奈の映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の主題歌でした。

男女間の別れの女心を歌った曲で、悲しい目の声で歌うとマッチします。

悲しい目の声って暗くて息が混じったような声ですが、この息がお腹を使って

出して、音程も変化させられたら自然で良い感じの声になります。

サビでは高い方の「ラ」の音が出てくる直ぐ後に裏声のフレーズが有ります。

なるだけ高い声を出す時に力を抜いているので、力の抜けた裏声に変化できるんです。

この曲の裏声は透明感を出す為の声音なので、喉に力が入らないように歌います。

全体的に力を抜きながら歌わないと上手く歌えない曲ですね。