正しく響く声って、その発声する人独特の物が有って

それぞれの個人が有する指紋のように独自の声を持っているんですね。

これは、その人の習慣や性格まで表しているのかもしれないと思うんです!

声を聞くだけでその人の中身が解る、なんてたいそうな事では無いんですが

少なくとも今抱えているその人の内容・・悩んでいる問題や嬉しかった事が

声に現れる事はよくある事なんだと思います。

 

メールで連絡が有りました・・

「6年前にレッスンに通っていたんですが、またレッスン再開したいです!」と・・

メールに書いてある名前は見たことが有る名前でしたが流石に名前だけでは、どうしても思い出せない。

よく有る名前だったし、なんとなく記憶をたどって20代の若くてオシャレなweb関係のSEの仕事をしていた人だったかな?

と予想をたてて、レッスンに来てくれるようにお願いしました。

 

レッスン当日。

レッスン室のドアを開けた瞬間、全く予想とは違った40代のサラリーマンの人が座ってました(笑)

私は面食らった感じを隠しながら

「お久しぶりです~!!!」と・・

この時点でマスクもしているので、失礼ながら全く思い出せない。。

しかし、話をしている内に何となく思い出してきました。

仕事の話や、娘さんが2人いる話をしている内に何となく前にレッスン受けていただいていた方だ

と言う思いが思い出されてきました。

 

挨拶はソコソコにして早速、発声練習でピアノに合わせて声をだす練習をしました。

この声質を聞いて、一気に私の脳裏に記憶が思い出されました!!!

声の質のクセや、音程を取る時のクセが頭の中の記憶から引き出されてきて

どんなレッスンをしていたのか鮮明に思い出されたんです。

 

そのあと歌のカラオケの練習もしたんですがこのころには、もう完璧に

記憶がよみがえって、歌のクセを正す方法を6年前と同じようにレッスンしました。

 

名前と顔を見てもピンとこなかったのに、声を聞いて記憶がよみがえる何てこと有るんだなと

自分でもびっくりしました。