ボイストレーニング乗岡教室の実に1/3くらいの生徒さんが

話し方レッスンの滑舌改善レッスンの生徒さんなんです。

滑舌が悪くない人にとっては、びっくりするような事かもしれませんが

秘かに滑舌で困られている人は、けっこう多くいてるんですよ。

滑舌改善レッスンンの中で一番重要なのが吐く息の空気の方向性と

正確な舌の形なんです。

 

高校生の男の子がファミリーマートの「ファミチキ」が上手く言えないと・・

「チ」が正確にいえないんですが、イ段の「ミ」が直前に有るのも

言いにくい原因でもあるんですね。。

このブログの冒頭に有る絵をホワイトボードに書いて舌の横側の形や

舌の先の方の中央部分に力を入れてみる話を教えているんです。

 

レッスンが1日全部終わった後に、この絵だけが残っていて

とても気持ち悪い絵だなと思いました。。

女子高生にも同じ絵を書いても良いんだろうか?・・変態に思われないかな?

その隣に、「敷島パン = Pasco」って書いてあったんです・・(笑)

「シキシマ」もイ段が連続して出てくるので練習したんですが

男子高校生は、敷島パンも知らなかったので「Pascoの事やで。」と

教えたところでそれも知らなかったです・・

 

高校生がお友達とみんなで変える時にのファミチキを食べる青春の1ページ。

私の時代は、ピザまんだったなぁ~と話をしました。

当時高校生だった私は、あんまんは おじちゃん が食べるもので

若者はピザまんを食べる!くらいに思っていました・・

しかし今食べるとしたら、肉まんなんて肉が何の肉か分からないし

ピザまんも別に要らないし食べない・・

あんまん一択になってしまう、ちゃんとしたおじちゃんいなってしまった。

そして「ファミチキ」なんて存在すら知らなかったです。

一度今度食べてみようと思います♪