新しくボンゴを購入しました。

LPと言うメーカーのGALAXYボンゴ(LP793X)です。

中古で買ったんですがM.CORENとバッジに書いてあるのでかなり古いものです。

古い方が木の質が良いと言われているので、かなり気に入っています。

音の鳴りがかなり良いです・・が今まで使用していたボンゴ(LPのジェネレーションⅡ)も

かなり鳴りが良かったので同じ感じなんですが色が好きなので買ってしまいました。。

 

カラオケのレッスンをする時にどうしても必要になってくるのがリズムの話なんです。

どのタイミングで歌い始めるかとか、何処にアクセントをつけるかとか

高い声をどのタイミングで出すのかとか、リズムを感じながら歌うと

全てが当たり前の動作である事だと理解できるんです。

 

しかし、なかなか頭で理解して感じようとしても上手くいくものでもありません。

慣れが必要ですし、実体験も必要なのかもしれません・・

その実体験をしてもらうために、私の教室ではパーカッションを多くそろえています。

 

と言ってもそんなにたくさん必要なんですか?!と突っ込まれるくらいに置いてあります。

コンガが4本あるし、タンバリンやティンバレスも置いてあります。

実際に歌のリズムに合わせて、打楽器をたたいてみると演奏している人がどんな感じで

リズムを出しているのかが体感できて歌のリズムを感じ取りやすくなります。

 

と言う口実のもと、パーカッションが増えて行ってしまうんです・・