カラオケのレッスン曲を日記に記していってます。

今回の曲は中島みゆきさんの「空と君のあいだに」です。1994年の安達祐実さん主演ドラマ「家なき子」のエンディングテーマです。

Ms.OOJAさんもカバーしています。

強く地声を使って歌う練習になります。

家なき子・・懐かしい。大ヒットしたドラマですね。

「同情するなら金をくれ」って当時誰もが1回は言ってたと思います(笑)

中島みゆきさんって独特な歌いまわしで、まるで演技でも見ているかのような歌いかたなんですが

そっくり真似をする必要は無いと思います。

感情や、音程の取り方とかを学びつつらしく歌えば良いですね。

 

標準的な8ビートです。

しっかりリズムに乗って歌い上げます。

こう言う力強いロック的な歌には、先に優しく歌う所をチェックしておくと良いと思うんです。

歌いだしのメロディの一番最後とか少し抑えた歌い方です。

サビは伸びやかに歌う事で、せかされる感じが無くなります。

ゆったりとリズムをとらえたいです。

ラストは8拍間音を伸ばします。

歌いやすいのでお勧め曲です。