ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近く中崎町で話し方教室もしています。

会話をしてお互いを理解し合うには、相手の話を聞き自分の話をしなくてはいけません。

相手に質問するにも、自分の話をしていくにも どうしても会話の中の言葉から

会話のネタを作っていく時に 「1つの言葉から連想する力」 が必要なんです。

 

何を話せばいいか解らない・・という理由で 話さない 互いを理解する以前の 知り合う

事にさえならないからです。

連想力 とは話題を作っていくのにどうしても必要な力なんです。

 

例えば、私の連想。。

お寿司で何が好きか?⇒サーモン⇒チーズが乗ってるサーモンが好き⇒お肉が乗ってる寿司も好き⇒

250円くらいのスイーツも食べる⇒甘いものが好き⇒最近ダイエットのため食べて無い⇒豆腐とゆで卵を

小腹がすいたら食べている⇒週末にだけアイスを食べる⇒業務スーパーで買った50円のアイス⇒

売れていないアイスだから安い(温泉まんじゅうアイスやメロンパンアイス)⇒子供の時は

アイス食べながら自転車に乗ってた⇒駄菓子屋さんのアイスの冷蔵庫に自転車で激突した事がある・・・

ここから私は子供の時の話を永遠に出来ます(笑)

 

最近、女性を紹介されたけど全く会話にならず撃沈した男子生徒くんの連想。

お寿司で何が好きか?⇒イカ。・・・・・・・・以上。

これだと会話が弾む訳が無い!!!

会話が続かなくて恐いと言われ撃沈して帰ってきました・・・

 

そこでレッスンで20分以上かけて連想し直してもらいました。

お寿司で何が好きか?⇒イカ⇒赤だしも好きで食べる。⇒チョコレートやバニラアイスも食べる⇒

以前スイーツパラダイス(スイーツ食べ放題のお店)に行った⇒カップルや女子が多い中男友達と行って浮いていた

⇒早く彼女が欲しい♥

となりました。。まぁ~・・・・悪くは無い。。。。未熟!

 

会話の中の言葉からスタートして、連想して連想して会話を繋げていき少しでも

自分の事を知ってもらうと言う練習。。。

もうボイストレーナーの域を超えていますが。。。

会話が上手くなる為には、やるしか仕方がないのです。

 

頑張ります。