ボイストレーニング乗岡教室は大阪梅田近くの中崎町で話し方教室もしています。

説明をするのが話す事が苦手な人の中で、説明が特に苦手で下手な人っていますよね・・

そう言う人ってだいたい、ノープランでとりあえず話す始める人なんです。

とにかく、なんとか話して行く・・なんとか上手く話そうとはするけれども

途中で、どうしようもなくなってしまって自滅してしまいます。

 

ではどうすれば良いのか・・

イメージ力です。

自分が行動するイメージをしっかり持って時系列に行して行くイメージを

持ちながら話して行くと上手く行きます。

 

例えば、面接の練習のレッスンをする事があるんですが

自分の短所を話す時 自分の良くない所を言及した後、現在では改善して行こうとしていると言いたい時に

具体的に過去にどう言う事・エピソードがあったから改善するきっかけになったと言う話をします。

この時、適当な聞いた事有るセリフを並べようとすると一気に良く解らない説明になりますが

過去に自分がどうふるまって、行動していって、どのように感じたかを追体験するように

イメージして話すとリアリティーが増して上手く説明できるんです。

 

道を説明する時も、自分がその場に行って歩いて行く追体験をしながら話すと上手く行きます。

 

結局、イメージする頭はけっこう使う事になるんですよね・・

この行動をイメージする事をしながら、呼吸をしっかり取り明瞭な声を意識する・・

という究極の形が「説明が上手き人」になるポイントなんだと思います。